紅茶・ハーブティーのレシピ(ドリンク系)


このページでは、ノンアルコール(加熱によってアルコールを飛ばしたレシピはこちらに含む)のドリンクレシピを掲載しています。

 

アルコールを使ったアレンジレシピ(カクテルなど)は、こちら


「ジューシーチェリー」で作るウェルカムティー

アレンジティーに使いやすい「ジューシーチェリー」を使ってつくるウェルカムティーをご紹介します。柑橘系のさわやかさとスパイスを加えて喜ばれるティーに早変わり。

 

【材料】 ティーカップ約8杯分

 A  ジューシーチェリー 25g

   ステビア少々(ティースプーンの先 1/4くらい)

 

 B シークワーサー 小4個 (ない場合は、スライスレモン適量で)

  シナモンスティック 4~6㎝  細かく砕いておく

  グラニュー糖25g

 

【作り方】

1.Aの材料をティーポットに入れ、熱湯640㎖を注ぎ約10分浸出させます。

2.別のティーポットにBの材料を入れておきます。(※ティーポットに入れる前、シークワーサーは手で握りつぶし、中の果汁と果皮のオイルが出るようにします。)そこに1を茶こしでこして、注ぎ入れ、全体をかき混ぜてグラニュー糖を溶かしておきます。

 

出来上がりは2倍濃縮に設定しています。提供時はお湯で薄めてください。

 

【提供には】

ウォーマーなどで温めておき、ゲスト到着のタイミングで出すことができます。お湯で薄めてお好みの濃さで飲んでいただけますし、多めに用意しておけば遠慮なくおかわりしていただけますよ。

 

Orangery Tea ジューシーチェリーはこちら

 

 


「ジューシー チェリー」で作る簡単ハーブコーディアル

「ジューシー チェリー」は、真夏の最強コンビ ローズヒップとハイビスカスをブレンド。このお茶を使って、簡単にできるハーブコーディアルを作りましょう。作り置きしておいて、欲しい時にすぐ飲めます。疲れも取れてすっきりできるはず。

 

【材料】

ジューシー チェリー」 30g

グラニュー糖 100g

レモン汁 100㎖

 

【作り方】

1. ティーポットにジューシー チェリー30gを入れ、熱湯800㎖を注ぎ10分間浸出させます。

 

2.  茶こしでこした後、グラニュー糖100gとレモン汁100㎖を加えてかき混ぜて出来上がり。

 

※ グラニュー糖によるカロリーが気になる場合はグラニュー糖の一部などを低カロリー甘味料に変えてもOK。

 

 【飲み方】

 2倍濃縮のハーブコーディアルです。水や炭酸水などお好みの液体で割ってお楽しみください。

 

※甘さのあるハーブコーディアルのため、すでに甘さ十分の清涼飲料水と割る際は気を付けてくださいね。

 

 【保存】

 冷蔵庫などで保存も可能なお茶用の容器(麦茶用などで使うボトルなど)に移して保管できます。冷蔵庫保存でできるだけ早めに消費するようにしてください。

 

Orangery Tea ジューシーチェリーはこちら

 


「モダン ブリティッシュ」で作るミルクティーフラッペ

夏におすすめ”ストロングなコク”を生かしたミルクティーフラッペです。

 

【材料】

紅茶「モダンブリティッシュ」 10g (ミルクティー向きの紅茶でも可)

熱湯 600㎖

練乳 120㎖

牛乳 80㎖

氷適量

 

【作り方】

1. モダン ブリティッシュ(紅茶)を入れます。浸出時間は10分間。

   ポイント:茶葉をこした後、茶葉をスプーンの背などで押してしっかり絞ってくださいね。

 

2.練乳120㎖を大きめの容器に入れ、1で作った紅茶液を加えて全体をよく混ぜます。

 

3.2に氷200gを入れて溶かします。(この状態である程度冷えています。)

 

4.3を製氷機に入れて冷凍させます。おすすめはシリコン製の製氷機。あとで簡単に取り外すことができます。家庭用製氷機サイズ(3㎝角程度)のほうが後でクラッシュしやすいです。

 

 凍らせた後は、

 

5.凍ったアイスミルクティーキューブ120g牛乳80㎖を氷をクラッシュできるミキサーなどにかけてフラッペ状にかくはんします。

 混ぜすぎに注意です。

 

 オプション: キャラメルシロップやチョコレートシロップなどをかけても合いますよ。

 


「レインボー ガーデン」で作るハーブコーディアル

 

 

【材料】 出来上がり200ml

オランジュリーティー「レインボー ガーデン」 15g

グラニュー糖 100g

レモン 1/2個

水 200ml

 

【準備】

レモン1/2個を絞り、レモン汁の用意をしておきます。

 

レモンのさわやかさを加えるのがおいしさのポイント

 

【作り方】

1. 小さめの鍋に水200mlを入れて火にかけます。沸騰したら、火を弱めて、「レインボー ガーデン」を入れて少し煮て、火を止め、ふたをして7~8分程度蒸らします。

 

2. 1を目の細かい(メッシュタイプやコットン製など)茶こしでこしながら、別の鍋に移します。そこにグラニュー糖を入れて溶かします。

 

3. 2をとろ火で5分程度煮ます。レモン汁を入れ少し火を通したのち、火を止めます。自然に冷まし、保存容器に移します。これで完成。甘くてフルーティな味わいです。

 

♪「レインボーガーデン」 コーディアルの飲み方

 お好きな割合で、水や炭酸水などで割ってお飲みください。

 ご参考までに、おすすめは、レインボーガーデン コーディアル:炭酸水=1:6。

 

バニラアイスにかけても!自由な使い方でお楽しみください。

 


パンプキン スイーツ ティー Pumpkin Sweets Tea

2015年10月10日(土)~12日(月・祝)、埼玉県大宮市 鐘塚公園で開催の SAITAMA British Fair 2015、紅茶のステージ(10月11日)で実演した紅茶を早速ご紹介します!

Pumpkin Sweets Tea パンプキンスイーツティー

 

                          ~ SAITAMA British Fair 2015 ~

 【材料】ティーカップ4杯分

紅茶(オランジュリーティー 「モダン ブリティッシュ」) ティースプーン軽く3杯

グラニュー糖 大さじ3

 

かぼちゃ 約150g

牛乳 60ml(かぼちゃをペーストにするとき使います)

 

牛乳 150ml(フォームドミルクを作るとき使います)

 

 【準備】

 ・かぼちゃトッピング

 かぼちゃの皮をカット(この皮も使用)して、小さな角切り(あられ切りサイズより小さめ)にします。テフロン加工などのフライパンに入れて、カリッとするまで乾煎りします。

 

 ・かぼちゃの皮以外の実の部分を小さめのぶつ切りにします。電子レンジ300W 4分程度かけて、実が柔らかくなったら、フォークの背などで潰します。牛乳を60㎖かけて、ペースト状にします。

 

 

 【紅茶作り方】

 1. 紅茶(モダン ブリティッシュ使用)を入れます。温めておいたティーポットに茶葉(ティースプーン軽く3杯)入れ、熱湯500㎖注ぎ、4分間蒸らします。

 

2. 別のティーポットにグラニュー糖大さじ3を入れ、1の紅茶をこしながら注ぎます。グラニュー糖をよくとかしてください。

 

 3. ティーカップにかぼちゃペーストティースプーン山盛り1程度入れます。

 

 4. 3に2の紅茶を注ぎます。お好みの量で大丈夫。(ティーカップ半分でもよいですし、ティーカップ6分目くらいでも。)

 

 

 【かぼちゃ風味のフォームドミルク 作り方】

 5. 片手鍋にかぼちゃペースト大さじ2程度と牛乳150㎖を入れ、弱火にかけたら、泡だて器で手早く泡立てます。かぼちゃペースト入り牛乳が温まりうっすらと湯気が上るくらいになったら(温度は50℃くらい)に火を止め、フォームドミルクが出来上がるまで泡立て続けます。

 

6. 4の紅茶に5のかぼちゃのフォームドミルクを加えます。泡の上にかぼちゃトッピングを振りかけてできあがり。

 

~Orangery Tea より~

このレシピで使用のモダン ブリティッシュは、ミルクティーにピッタリのコクある紅茶。この紅茶を使ってつくるパンプキン スイーツ ティーは、甘くてかぼちゃの風味がしっかりするのに、紅茶の味もちゃんとあるんですよ。

ハロウィーンにもぴったり。

 


スパークリングハーブティー 「レインボーガーデン編」

オランジュリー ティーショップ人気のハーブティー「レインボーガーデン」でスパーリングドリンク。

作り方はとっても簡単。

 

【作り方】

レインボーガーデンを通常の3倍程度の濃さで入れて作り置き冷やしておきます。

グラスにレインボーガーデンをお好み量入れた上から炭酸ドリンク(甘味のついたものがおすすめ)を注いで出来上がり。


写真のスパークリング飲料はレモンジーナを使用。オレンジの輪切りにはスパークリングオランジーナを使っています。


ハーブ香るスパークリングドリンクは本当にさわやか!

 

レインボーガーデン情報はこちら

Rainbow Garden (Orangery Tea Shop)

Rainbow Garden (ヤフーショップ)

 

Rainbow Garden(レインボーガーデン):サフラワー、ローズ、コーンフラワーなどの色とりどりの花、ブラックベリーリーフ、ペパーミント、レモンマートル、ネトルなど様々なハーブからなるカラフルなブレンド。すっきりした味わいと、りんごやいちごなどのフルーツのナチュラルな甘味が特徴です。



コーヒーゼリーティーフロート

【材料】

  • ミルクティー(冷えたもの)
  • コーヒーゼリー(市販のものでOK)
  • バニラアイス(チョコレート味やキャラメル味などお好みで)
  • ホイップクリーム(市販のものでOK)

ミルクティーに使っている紅茶は、オランジュリーティーの「モダンブリティッシュ」です。インド産のコクのある茶葉からブレンドして、ミルクティーにするととっても合います。

茶葉を2倍にして入れ、牛乳と紅茶を1:1の割合で合わせ、さらにコクと甘みつけのために練乳を少し加えたミルクティー。あらかじめ多めに作り、冷やして使用。すぐに使う場合は紅茶を入れる際の熱湯量を減らすなどして調整してください。

濃く入れるミルクティーがスイーツとしておすすめです。

 

 

【作り方】

1.ガラスカップにコーヒーゼリーを入れ、ティースプーンで軽く崩します。

2.1の上にミルクティーをゆっくり注ぎます。(カップ内側からゆっくり流し込むと飛び散らない。)

3.ホイップクリームを絞ります。ミルクティーにふたをするように全体的に。

4.3の上にバニラアイスを盛り付ける。 

 

 お好みでチョコレートソースシナモンパウダーなどをかけて。

その他、トッピングにはフライパンなどで乾煎りしたアーモンドチップやココアパウダーなどいろいろとお試しください。

 

 「紅茶、コーヒー、チョコレート(ココア)って、ふつうは別々に飲むものだけど、ミックスしても意外と合います。」

 

タピオカ用の極太ストローで、全体を少しだけかき混ぜたりしながらストローで吸ってお召し上がりください。極太ストローから、コーヒーゼリーやミルクティー、バニラアイスなどの素材が口のなかで混ざりあうのが新鮮で楽しいですよ。

 

参加された方たちは、「タピオカストロー欲しい!」って。タピオカストローは最近ではいろいろなところで売られているので、比較的簡単に入手できると思います。また、缶入りホイップクリームは押し出すだけで泡立てられたクリームがでるのでこれまた人気でした。ザーネワンダーというドイツ製のものや、スジャータ製など多数販売されています。

この夏ぜひお試しください。

 

(こちらは、2014年6月26~28日の紅茶イベントでご紹介したものです。)


アプリコットティー

【材料】ティーカップ2杯分

紅茶(使用:ブルボンバニラ)ティースプーン軽く2杯

アプリコットの白ワイン煮込み(下記)適量

 

【入れ方】

紅茶を熱湯で、茶葉に適した浸出時間でいれます。今回のブルボンバニラは4分間浸出。ティーカップに注いだら、アプリコット1粒と漬け込んでいるシロップ(目安は大さじ1~2)をお好み量加えてできあがり。

 

 

アプリコットの白ワイン煮込み

【材料】約4杯分

ドライアプリコット(カットされたものではなく種抜き一粒)4粒 

甘口白ワイン160㎖

グラニュー糖 大さじ1

シナモンパウダー 少々

 

※甘口白ワインの甘さは商品によって異なるため、甘さが足りない場合はグラニュー糖を増やしてください。

 

【作り方】

アプリコット表裏に格子状に切り込みを入れる。

片手鍋にすべての材料を入れて火にかける、沸騰したら火を弱めて少し煮込む。粗熱が取れたら、ビンに移して保存。

 

漬け込んで1~2日経つ頃には、アプリコットにシロップがしみこんでふっくら。食べたときはジューシーでとっても味わい深い。紅茶に相性がいいのでおすすめ。

イベント当日も好評でした。ぜひお試しください。

 (こちらは2013年9月18・19日の紅茶イベントでご紹介した紅茶です。)


スパイスミルクティー

【材料】ティーカップ2杯分

紅茶(今回使用:モダンブリティッシュ) ティースプーンで軽く2杯

カルダモン 2粒 乳鉢などで軽くつぶしておく

シナモンスティック 0.5㎝ 細かく砕く

クローブ 2粒 乳鉢などで軽く砕いておく

 ※スパイスは少なめに設定しています。お好みで量を調整してください。

 

【入れ方】

材料を全量合わせておき、熱湯260㎖程度 5分浸出させ、ティーカップに注ぎます。

そこに豆乳ミルク(作り方は下記)をお好み量加えていただきます。

 

 

豆乳ミルク(約3杯分。たっぷり気兼ねなく使えるように、上記の分量より多めに作ります。)

 【材料】

豆乳100㎖

牛乳60㎖

練乳 大さじ1

グラニュー糖 大さじ1

 

【作り方】

材料をすべてをよく混ぜ合わせてピッチャーなどに入れておく。

 

豆乳と牛乳は常温で用います。グラニュー糖ではなくガムシロップやその他液体甘味料を使ってもOK。

 

豆乳の好き嫌いもあると思うので、量は調整してください。軽く甘さがあるとおいしさがひきたちます。

 

 (2013年9月18・19日の紅茶イベントでご紹介した紅茶です。)


生アップルシナモンティー

「生アップルシナモンティー」3人分

ティーポットを使っていれます。

 

【材料】

・セイロンブレンド ティーバッグ2袋 あるいはニルギリ ティースプーン2杯

・リンゴ(中サイズ)の皮 1個分 (小さいリンゴなら1.5~2個分)

・シナモンスティック 適量

 

【作り方】

ティーポットに、ティーバッグ(あるいは紅茶の茶葉)、リンゴの皮シナモンスティックをいれて置きます。

リンゴの皮をむくときに、いつもより少しだけ果肉を付けてあげると、入れた紅茶に甘みが加わります。水480mlを沸かし、ティーポットに注ぎ5分間浸出させたら出来上がり。

 

リンゴの皮をご覧ください。皮の赤い色素が抜けて、紅茶がほんのりリンゴ色に。

 

フレッシュなアップルの香り、アップルの香りからのぞくシナモンの甘い香りがする紅茶です。フレーバーティーほどには香りは長くは続きませんが、アップルフレーバーの紅茶とは異なるフレッシュさある紅茶の香りをお楽しみいただけます。

 

牛乳を加えるとマイルドな味わいと、リンゴのやさしい風味の両方が楽しめるのでおすすめ。

お好みでグラニュー糖や蜂蜜で甘くしてもいいですね。


ジューシー チェリーでつくるフルーツティーカクテル(ノンアルコール)

アイスでも、ホットでもOK!

 

たくさんのハーブやドライフルーツをブレンドした「ジューシー チェリー(当ティーショップにて販売中)」を、通常の1.5倍くらいの濃さで入れ、市販の果汁100%リンゴジュース(濃縮還元タイプ)で割るだけ。割合はお好みでお楽しみください。

 

ジューシー チェリーは、

ハイビスカスやローズヒップなどをたくさんブレンドしているので、夏バテ、熱中症対策にもおすすめ。

 


フレッシュ ガーデンでつくるハーブティーカクテル (ノンアルコール)

カンタンでおいしい、ハーブティーカクテル。ノンアルコールでノンカフェイン。お子さまでも飲めます。

 

オランジュリーティーショップのハーブティー「フレッシュ ガーデン」を使用して作ります。

 

フレッシュガーデンを濃いめに入れ、市販の果汁100%リンゴジュース(濃縮還元タイプ)で割るだけ。割合はお好みで。

 

細長いグラスにリンゴジュースと氷をいれて、フレッシュガーデンを注ぐと、写真のようにきれいなセパレートになります。

混ぜると透明なピンクオレンジ色に。

夏にはアイスで、それ以外の季節にはホットでもおいしい!

 

フレッシュ ガーデン

 


みかんとシナモン紅茶

みかんの皮を有効活用。みかんパウダーを使った紅茶レシピ
みかんの皮を有効活用。みかんパウダーを使った紅茶レシピ

ハーブやお茶の素材にて、みかんパウダーの作り方をご紹介しました。

そのみかんパウダーを使ってお茶を入れてみましょう。

 

「みかんとシナモンの紅茶」

 

【材料】

みかんパウダー ティースプーン1/3程度(お好みで増減してください)

紅茶の茶葉 ティースプーン1(茶葉はディンブラ、サイズはBOPくらいがおすすめ)

シナモンパウダー 一振り(ない場合はシナモンスティック 5㎜程度 手で細かくして使用)

 

【作り方】

上記の材料をすべて入れ、熱湯を注いで3~4分程度浸出して茶こしでこして出来上がり。

 

オレンジとは違うみかんのやんわりした香りです。お好みで、ミルクをいれてもおいしい。


紅茶割り即席しるこ

紅茶割り即席しるこ
紅茶割り即席しるこ

簡単レシピ!

市販のこしあん、粒あんを使って、即席しるこを作りましょう。砂糖も加えられているので、後はお湯を加えて混ぜるだけ。お湯ではなく、入れた紅茶液で割りましょう。紅茶割り即席しるこができます。

 

【コメント】いろいろと試してみました。小豆から作るおしるこやぜんざいは、自分好みで甘さを調整できるので、紅茶をあえて使う必要はありませんでした。もちろん紅茶を少し隠し味として加えるのもいいですよ。

それより、最初から砂糖が入っている餡については、甘さが強すぎることもあり、その場合に、紅茶の苦渋みが全体の引き締めに役立ちます。


オフィスで「おしるこ紅茶」

簡単レシピ!

2013年1月4日。お正月気分を引きずりながらでも、仕事はじめですね。

オフィスでもすぐにできる「おしるこ紅茶」試してみませんか。

ちょっとした休憩時間に、おやつタイムにもいいですよ。

 

作り方は、簡単!

ティーカップ1杯のストレート紅茶(150~160ml)を用意して、森永製菓のインスタントおしるこをいれて混ぜるだけ。いつも飲んでいるおしるこが、すっきりとした甘さに変わりますよ。

 


オールアバウト 紅茶サイト    ・ オールアバウト ハーブティーサイトでも、いろいろな紅茶レシピをご紹介しています。合わせてご覧ください。

 

紅茶のレシピ(フード系)

アフタヌーンティーレシピ